2009.02.16 (Mon)
【麻生内閣】 「あの~、ふう~」 ろれつ回らず泥酔? 中川昭一財務相の支離滅裂な醜態、全世界に配信
ろれつ回らず泥酔?中川財務相の醜態世界に発信
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/02/16/01.html
中川昭一財務・金融担当相が14日(日本時間15日)、イタリア・ローマで行われていた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の閉幕後に記者会見を行った。成果を強調するはずの会見にもかかわらず、中川氏の表情はどこかうつろで、回答も要領を得ずしどろもどろ状態。外国メディアの記者らからは「居眠り?」「深酒?」と疑われる始末だった。
「きのう夜からG7の、あの~、会合を…、まあ、実質的にはきょうれすけれども、やりまして。あの、共同宣言みたいなものが出ました」。赤ら顔にうつろな目、ろれつは回らない状態で会見に臨んだ中川氏。「アメリカの対策も一応、せつめ、説明を受けましたし…」。言葉尻は不明瞭で聞き取れないほどだった。
会見の後半には、支離滅裂ぶりはさらにエスカレート。記者からの質問を聞く最中には、まぶたも半分下がり気味で今にも寝てしまいそうな感じ。そうかと思えば、隣に座っていた日銀の白川方明総裁へ向けられた「今後の展望をお聞きしたい」との質問にも、いきなり「な、何?もう一度言って」と横やりを入れる始末。
その後も「あの~、ふう~」と深いため息をついたり「これからの状況に向かっての…(約10秒沈黙)G20の…」と意味不明の発言が続いた。同行した財務省関係者も「今まで見た中で一番ひどかった」という“醜態”ぶりは、AP通信を通じて全世界に配信されてしまった。
中川氏といえば永田町でも「政界きっての酒豪」「酒癖が悪い」として知られており、過去には二日酔いの充血した目で記者会見に臨んだこともある。「武勇伝は数多くある」(関係者)という酒好きだ。また、最近では先月28日の衆院本会議での財政演説で「歳入」を「歳出」、「金融危機の渦中」を「うずちゅう」と読み間違え問題となったばかり。
中川氏は16日には衆院の財務金融委員会で答弁に立つ予定になっており、自民党関係者は「野党側にまた突っ込みどころを与えてしまった」と頭を抱えている。
中川酒おもしろすぐるwww
酔っぱらいにしか見えません><
風邪薬のメーカーってまさか『タミフル』!?
薬と酒の副作用なんだって。
【体調不良】で欠席した方がよかったのに(ノ∀`)
IMF9兆円融資とか良い仕事してるんだから、辞任することないよ(´・ω・`)
実は円安誘導への策略・・・ってありえないですねw
今年の流行語大賞候補に決・定☆
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
終わってしまったんやなー・・・寂しい・・・おー!!【マンガ】 犬夜叉 56巻(完) ネタバレ感想 "特別編集版"「犬夜叉とかごめ」同時発売犬夜叉犬夜叉とかごめと結ばれてチョー感動~\(//∇//)\桔梗【歌詞入り】 「Magia」 Kalafina 魔法少女まどか☆マギカ ED fullイントロがイントロ部分が
”フジパンパンまつり~”に聞こえてしゃあないわ2号機【ハガレン】 鋼の錬金術師 外伝 「もうひとつの旅路の果て」 ネタバレ感想こんにちわ!
ハガレン好きなんですか?!
えっとつもるはなしはこちらで・・・。
私のブロです
きてください★
http://blog.cyberworld.ne.jp/kotusetushouzyo/index.ミラ【ハガレン】 限定通販デン・ハヤテ・シャオメイぬいぐるみセット予約受付中3344色付きの文字ほしいっちゃういういういがん